利用規約
第1条 利用規約について
1. 宅配クリーニング(ごようきき)は株式会社マーティ(以下『当社』)が提供する宅配クリーニングサービス『ごようきき』(以下『当サービス』)の利用について、当社とお客様との間の利用規約の内容を定めるものです。
2. 当規約は、当社が必要と認める時には事前の予告なく変更される場合があります。予めご了承ください。
3. 当規約に変更があった場合、当社は当社ウェブサイトにてこれを知らせるものとします。
第2条 当サービスの内容
当サービスは以下のとおり提供されます。
1. お客様から当社に対する当サービス利用のお申込み。
2. 宅配スタッフ(以後 宅配クルーとする)がお客様宅を訪問しお品物をお預かり。
3. 宅配クルーがお客様宅にてお預かりしたお品物を当社に配達。
4. 当社グループ工場にてお品物をクリーニング。
5. 宅配クルーにてクリーニングが完了したお品物をお客様宅にお届け。
第3条 利用資格
当サービスをご利用いただくには当規約をご確認のうえ当規約にご同意の記入をいただく必要があります。
第4条 登録
1. ごようききの利用を希望する者は、当規約に順守する事に同意し、かつ当社の定める一定の情報(以下『登録情報』)を当社の定める方法で提供することにより、ごようききの利用登録を申請することができます。
2. 登録の申請は必ず「ごようきき」を利用する個人又は法人自身が行い、原則として代理人による登録申請は認められません。
3. 当社は登録を申請した者が、以下の各号のいずれかの事由に該当する場合は、その登録を拒否し、またはすでにした登録を取り消す事があります。
[1] 本規約に違反するおそれがあると当社が判断した場合。
[2] 当社に提供された登録情報の全部又は一部につき虚偽、誤記又は記載漏れがあった場合。
[3] 過去にごようききの利用の登録を取り消された者である場合。
[4] 反社会的勢力等である場合。「反社会的勢力等」とは、暴力団、暴力団員、右翼団体、反社会的勢力、その他これに準ずる者。
第5条 加工について
1. 各種加工については、クリーニングでのお預かり時に行うものとし、クリーニングサービスを希望されず、加工のみ希望されるお品物のお預かりはいたしません。
第6条 在中品及びお品物について
1. お預かりしたお品物の中にお客様の持ち物が入っており、それにより洗濯物が移染又は破損等した場合、当社は当該移染又は破損等につき、一切の責任を負わないものとします。また、持ち物の破損や紛失についても当社は一切の責任を負わないものとします。お品物をクリーニングされる場合、再度ポケットなどをご確認ください。
A:ポケットの中を点検の上、クリーニングにお出しください。(ポケットの中身についての責任は負えません)
B:ほころび、キズ、小さな穴などはクリーニング中に広がる事があります。
C:お渡し予定日を経過して、なおかつ連絡が取れないなどの商品につきましては品質及び、保管の責任は負えません。
第7条 衛生
1. 伝染病、感染症等に感染している、もしくは伝染病、感染症に感染している可能性のあるお客様のお品物は衛生上の観点から、お預かりができません。
2. 湿り気を含んだり濡れたお品物は衛生上の観点からお預かりできません。
3. 汚物や吐瀉物が付着しているお品物、もしくは当社にてこれらが含まれてると判断した場合、衛生上の観点からお預かりできません。
4. ペット用品、おむつ、その他これらに類するお品物は衛生上の観点からお預かりできません。
5. ペットの毛、人毛、ほこり、その他これらに類する物が大量に付着しているお品物は、衛生上の観点および他の品物への付着や機器の故障の原因となる事からお預かりできません。
6. 破れ、破損など状態が著しく悪い物、経年劣化によりコーティングに変化が生じている物(合皮のひび割れ等)もお預かりできません。
第8条 料金
1. 当サービスのクリーニング料金または加工料金は、当サービス申し込みページ内に記載のとおりとします。
第9条 注文内容の変更・キャンセル
1. お客様都合による注文内容の変更またはキャンセルを希望される場合、電話にて連絡頂きます。
2. お品物をお預かり後は内容の変更、キャンセルする事はできません。
3. お品物が工場に到着後、お預かり品について検品(チェック)確認を行います。確認後、お品物に傷や破れ等があった場合は工場にて確認した事実を記録し作業を進めさせていただきます。また当社よりお客様へ確認のご連絡をする場合もあります。
第10条 お支払い
1. お支払方法は現金払いにて後払い(お品物納品時)となります。
第11条 お客様信用情報の取り扱い
1. ごようききのご利用にあたっては、当社所定の申し込みフォームにお客様の氏名、住所、電話番号、メールアドレス等の必要事項を記入していただきます。
2. 当社は、お客様からご提供頂いた個人情報につきまして、個人情報保護法、および当社の個人情報保護方針に則って適切かつ厳重に管理し安全対策を講ずるものとします。
3. お客様からご提供頂いたお客様情報につきましては、当社業務のご案内およびクリーニング品に関するお問い合わせ以外には使用いたしません。
第12条 ご利用のお断り
以下に定める事項が生じたと当社が判断した場合、当社はお客様による以後の当サービスのご利用をお断りする事があります。
① 当規約に違反した場合。
② サービス料金の減額を要求し、支払いを拒み、または当規約に反する返金等を求めた場合。
③ 登録されたお客様情報の内容に虚偽の記載、重要な誤記等があった場合。
④ 反社会勢力等である場合。
⑤ 当社との取引上の信頼を害する不適切な行為があった場合。
第13条 保障・弁償
1. クリーニング完了後のお品物に仕上げ不良などが発生した場合、仕上げ直しなど再処理をさせて頂きます。その場合にかかるクリーニング代金は無料です。ただしクリーニング納品後のお品物が未着用であり、かつ、当社がクリーニングを実施したお品物である事を証明するクリーニングタグや伝票があるものに限ります。
2. クリーニング納品後6カ月を経過したものについては未着用であっても承る事はできません。
3. クリーニング作業中もしくは保管中に当社の過失に基づきクリーニング事故または紛失等が発生した場合、クリーニング事故賠償基準を適用し本基準に基づき賠償いたします。
第14条 賠償責任の範囲
クリーニング事故の原因には、
① クリーニング方法および取り扱いなどに過失がある場合。
A:洗浄工程、しみ抜き工程による損傷
B:仕上げ工程による工程
C:不明及び紛失
D:その他の原因による損傷
E:保管中の盗難
F:宅配にて集配中
② アパレルメーカーなどの企画・製造などに過失がある場合。
A:衣類の変化(劣化)が著しい素材
B:クリーニング工程の異なる素材で製造された衣類(ポリウレタン加工など)
C:熱セット性が弱い生地で企画・製造された衣類
D:縫製のあまさによるホツレ、ほころび、プリーツ、シワ加工など
E:その他製造、企画に起因する事柄
③ お客様の着用及び保管などに過失がある場合の三つに大別されます。
A:汗や日光、蛍光灯による変退色や脱色
B:化学薬品などによる変退色や脱色
C:着用時、または気づかないままの破れ、糸引き、食べこぼしなど
D:ボタンの欠落及び破損(消耗品扱いの為)
E:素材の経年劣化によるもの
F:その他これらに類するお客様による事故
※クリーニング事故賠償制度が適用されるのは「クリーニング方法及び取り扱いなどに過失がある」とみなされた場合に限ります。
第15条 賠償条件
① 受付時の商品タグが本品についている事を前提とします。
② 商品納品後6カ月以内のもので弊社が事故扱いと認めた場合に限る。
③ 購入価格については、購入先、又はメーカーの領収書、レシートなどが必要となります。
④ 損害弁償品の返却及び、クリーニング代金の返金、その他費用の返金はできません。
⑤ クリーニング事故の原因がアパレルメーカーによるものの場合、事故賠償制度の適用になりません。
第16条 免責
① 台風、地震などの自然災害に起因する事故については、事故賠償制度の適用になりません。
② 主観的価値である無形的損害賠償や精神的慰謝料には応じられません。
③ インポート品などの異文化の違いによる事故について時価の範囲を超える賠償をする事はありません。
④ 弊社側に故意による重過失があった場合には民法の規定となります。